≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



7月22日(日)一人で御坊市を散策してきました。
2007-07-22-126.jpg
またまた相棒にも天候にも恵まれず一人で彷徨うことに。(泣)
前から乗ってみたかった紀州鉄道と寺内町を中心に御坊市を散策してきました。

▼続きを読む▼

【やったー】
やりました
一番ゲット
それにしても山に町に風呂にとアクティブですね
私の仲人さんが御坊の人であの電車で通ってきていました。懐かしいです。よく言ってました
冬にエンジンがかからなくてお客さん達が押してエンジンをかけたとか、廃車している方の車両だったのかな 懐かしいです
【>ショウタンさん】
イヤー一人だと大峰の山には登れない軟弱者です。
あのローカル線は貴重です、写真を撮りに
私を含めスキモノが訪れていました。
ショウタンさんならなおさら懐かしいでしょうね。
【】
確かまゆごんさんのブログにも書いたのですが、若い頃僕はこの電車に月に1度ぐらいの帰省の時に西御坊と御坊の間を乗っていました。
そう言えば民家の軒先すれすれを走っていましたね。
また1つレトロな風景を楽しませてもらいました。
紀央館高校も当時は無かったです。

話は別ですが、先日テレビで「ニューポート・フォーク・フェスティバル」という題名の番組をしていました。
多分1960年代くらいのフォーク・ライブだと思うのですが、ジョーン・バエズ、MMPやピート・シーガーなどのフォークシンガー他、たくさんのアーティストが参加していました。
僕にははっきりわからないのですが、フォークと言うより、SOULさんに頂いたCDの雰囲気のジャンルのライブ・フェスティバルでした。
【】
タマです。
上のブログname書き忘れです。 すみません。
【】
写真を撮るために紀州鉄道に乗ったんですね。
駅の名前もホームもなんかおかしくて、レールの柵も全然なくて、こんなんでええの?って感じやね。
もうすぐ廃線になるとか? ずっとあるといいね。
一瞬マウンテンバイクと一緒に電車に乗ったのかと思った。(笑)
御坊のレトロな街並みもええですね。
散髪屋さんのこのシマシマのクルクル回るのも、最近あんまり見かけへんね。(散髪屋という言葉じたいが死語や・・・)
たまにはこういう場所へ行ってタイムスリップするのもええね。
街並みこのままでず~っと商売続けてよ~って言いたいね。


【つりがねまんじゅうさんご健在?ですね!】
私が乗った電車とは、車内が違いました。線路のすぐ横に立って、遠くに西御坊駅に入って来る電車が見えた時は感激しました。Yahooで、おすすめブログに選ばれた『紀州鉄道徒然記』にはこの電車が登場しますよ。また覘いてみてくださいね。
古い町並みもいいですよね~。残してほしいと願いますが、先日の新潟地震が頭を過ぎります。
蔵の窓がほしいです。^^;)

【】
>タマちゃん
貴志川線もローカル色が強いと思っていたのですが
この路線は群を抜いていました、最高です。
「ニューポート・フォーク・フェスティバル」って
見た事がないんです。
ジャズ・フェスティバルもそうですが
出演者が多彩です。
生で見たら感動ものでしょうね。


>のんちゃん
線路脇で農作業をしているおじいちゃんや
おばぁちゃんが近寄りそうになると
警笛を鳴らして注意を促していました。
ゆったりというのはこういうのでしょうね。
レトロな建物を見つけるとうれしくて
あ~来て良かったなぁって思います。
展望のいい山に登ったのと同じ感動ですね。
いつまでも残って欲しいと願うのみです。


>まゆごんさん
まゆごんさんに教えてもらったおかげで
地元のいいところを再発見です。

全面広告の新しく塗装された車両は
あの路線には似合わないですね。
私が乗った時は私を含めて乗客がたった2名。
廃線にならないことを祈るばかりです。

釣鐘饅頭はカスタードあんや抹茶あんなど
新しい種類もあるようですよ。
【残念・・・】
まいどですっ!

私は(理容いこい)でソウル先輩が理髪体験する、そして三重塔の前では、チョンマゲ姿で
(こんなん出ましたぁ的命)とかを期待していたのですが、残念でした・・・。次回はぜひとも!
【>スロトレさん】
そんな御無体な・・・。
まぁ次回はご期待にそえるよう頑張りますか?
【ニューポート・フェスティバル】
SOULさん宅にはVHSビデオが有りますか。
「ニューポート・フォーク・フェスティバル」の画像とミュージックをお見せしたいのですが、デジタル録画は出来ませんので、VHSなら可能です。
確か1時間20分ぐらいだったと思うのですが、SOULさんのジャンルのアーティストも出ていると思いますよ。


【今回は】
電車でゴーゴー?笑
蓮の花の中心部って、シャワーヘッドに見えるのは、私だけ?
【】
>タマちゃん
VHSビデオありますよ~。
またヒマな時にテープ持って行きますので
ダビングよろしくお願いします。
いや~楽しみです。


>マーチ娘。さん
これだけローカル色強いのは珍しいですよ。

>蓮の花の中心部って、シャワーヘッドに見える
ホントですよね、何か人工物っぽいです。
水が出てきても違和感ないかも・・。



【由緒ある町】
結構古い土蔵や立派なお寺があるんですね!
ローカル鉄道も大変風情があり、ロハスだと思います。是非大切に使っていって欲しいものです。

【>ふぇるめーるさん】
釣りをしていた頃はよく御坊市を通ったんですが
やはり素通りするばかりでした。
古い建物を残して欲しいと願うのは
実際に住んでいない者の勝手な思いですもんね。
新しく建物を作る際には古い町並みに似合った
建物を・・とこれまた勝手な思いを抱きます。
【】
まいどです。
レトロな町並みが残ってて素晴らしい町ですね。
何時までも残して欲しいものです。
【>se1955さんでしょうか?】
間違っていたらゴメンナサイ。
地元の探索をするのもいいもんですね。
新発見の連続です。
ホント行政ぐるみで保存に力を入れて
欲しいと願います。
【ごめんなさい。】
まいどです。
名前書き忘れました。
ごめんなさい。

私の住んでる地域のJR駅に後免駅という駅があります。その周辺をごめん町といいます。ごめんにちなんで、ハガキでごめんなさいコンクールを行っています。のぞいてみてください。
http://www.city.nankoku.kochi.jp/life2/life_dtl.php?hdnSKBN=A&hdnKey=781
【>se1955さん】
やっぱりse1955さんでしたか、良かった。
えらいもんでコメントでの交流を続けると
文面で誰かが何となく絞れますね。(笑)

面白いコンクールですが審査の基準ってのが
難しいような気がします。
【】
こんにちは。
紀州鉄道、イイですねえ。
中学生の頃から「乗ってみてぇ」と思いつつも果たせないままです。
でもその頃から変わっていないような佇まいですね。
いつか乗ってみたいなあ…。
【>Nobuさん】
えっ、そんな前から有名なんですか?
地元のくせに最近やっと知った私はいったい・・。
早く乗らないと廃線になっちゃいますよ。(笑)
どうですかお盆休みに和歌山遠征は。
この記事へコメントする















blueeyedsoul

  • Author:blueeyedsoul
  •  <HN>
     blueeyedsoul
    白人によるソウル・R&Bを
    ブルーアイド・ソウルと
    呼びます。
    音楽の中で一番好きなので
    この名前にしました。
      <年齢>
     1959年2月生まれ
     <居住地>
     和歌山県在住
     <パソコン歴>
     約9年
    OSはWindows XPを使用
     <山歩き歴>
     約9年(低山ばかりです)

    みんなのプロフィールSP
