≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



7月28日(土)久しぶりにY氏と大台ヶ原を歩いてきました。
20070729105530.jpg
Y氏とは去年の2月に金剛山に行って以来。
Y氏が行ったことが無いところ・・で真っ先に大台ヶ原が頭に浮かびました。

▼続きを読む▼

【】
大台ケ原、いいですよねぇ~!
なつかしいです!

私が家族4人で行ったのは、もう10年以上前かなぁ?
歩いていると、まるでお芝居の舞台が変わるように、景色が次々に、ガラッと変わってゆくんですよね!
もう一度行きたいと思いながらそのままになっています。
シオカラ谷の水は手が凍りそうなくらい冷たかったのに、小さな黒いオタマジャクシ?がいたのには驚きました。
(9月でした。)

不動屈鍾乳洞は川上村源流の森ツアーに行った時、寄りたかった所です。
喫茶「ホラ!!あな」は今もありますか?
近くにある「蜻蛉(セイレイ)の滝」はヒグラシがカナカナカナーとないている、涼しいスポットでしたよ。
温泉は「山鳩温泉」がオススメです!



【正木が原】
あのうっそうとした正木が原はどこに行ったのでしょうか。酸性雨とも獣害とも言われていますがどうなんでしょうか、今車の乗り入れの禁止を計画しているとかさてどうなるなかな、
不洞窟の中はメッチャ涼しそうですね
13度は真冬並みですね
【】
> 月のしずくさん
10年前なら今ほど人が押し寄せてなかったでしょうね。
私なんか去年初めて行ったものですから
今回でやっと3度目です。
今もシオカラ谷には小さな黒いオタマジャクシが
いっぱいいましたよ。
>喫茶「ホラ!!あな」
そんなユニークな名前の喫茶店があったんですか?
あったら気づくと思うので多分もうないんじゃないかと・・。
蜻蛉の滝には2度ほど行きましたが
白倉山への登山道がありますよね。
途中まで行って雷で撤退した思い出があります。

今度は是非山鳩温泉に寄ることにします。


>まいどさん
うっそうとした正木が原の姿を生で見ているんですね。
私は写真でしか見た事が無いのでピンときません。
9月から西大台の規制が始まりますね。
東だけであれほどの車が押し寄せるのに
効果があるとは到底思えないのですが・・。

不洞窟は涼しかったですよ~。
表に出るとムッとして一気に汗が出ました。
【】
せっかく『命』をやるなら 大蛇でやれば良かったのに。
冗談はさておき、大杉谷はまだ通行止めですか。
僕は初めて大杉谷を登ったのは16歳の時ですから、考えてみると40年前ですね。
その時は途中でテント泊をして、2日間掛けて登りました。 そして、今の駐車場付近でテントを張りました。 今は、山頂付近でのキャンプは出来なくなっていますね。
 それ以来2度下りましたが、大杉谷を登ったのは結局1度だけです。

例のニューポート・フェスティバルのDVD原本を差し上げようとテストに他の2台で再生したのですが、写りません。 僕の物では再生するのですが。
それで結局VHSビデオに録画しました。
発送しますので、画質がおちているかも知れませんが見て下さい。
【>タマちゃん】
大杉谷方面は通行止めのままでした。
中々復旧できないようです。
40年前だと今と全然違ったでしょうね。
一度でいいから大杉谷に行ってみたいもんです。

ビデオ送って下さるんですか?
お手をかけさせてスイマセン。
楽しみに待っています。
【】
まいどです!いつになった山に行けるのやら、仕事のめどがつきません(って言うか上層部の勝手で、計画無茶苦茶デスワ!)大台ケ原早く行ってみたいです。ブログで見るのはもう勘弁です。ストレス120%ってな感じです。
【>たかっさん】
誰が居なくなっても会社は回る・・って
思わないと身体こわすで。
まぁよく言われる「山は逃げない」ってやつやね。
盆休みにまた一緒にいきまっしょ。
【またまた残念( ̄ー ̄)】
まいどです!

この暑い盛りに駐車場満車じゃないですか!
みんな行くとこ無いのか・・・って言いながら
私も25日(土)に雨の中、西大台に行きました
うーん、残念、ここはやはり大蛇で
マネをしないで下さい的命を期待してたの
ですが( ̄ー ̄)ニヤリ
晴れてて良かったですね!
【>スロトレさん】
またまた御無体な・・。
私も西大台を周りたかったんですが
Y氏が初めてだったもんですから
無難に東にしときました。
9月からの規制の影響でみんな
やっきになってるようですね。
東だけでもあれほどの人なので
効果が疑わしい気がします。
スロトレさんは2週続けてアルプスですか?
もうスローと違うんちゃう?(笑)

【クソ暑くても・・・(*^^)v】
シオカラ谷から山小屋までの登りのキツイことったら、グループならいちばん後ろを歩きたい所ですね!
こちらは、クソ暑くてもホットコーヒーです。
お湯を持って行くので、お水と合わせて重くて重くて…自分も重いのにさ!!な~んちゃって^m^
【>まゆごんさん】
やはり大台ヶ原、里山と違い木陰に入ると涼しかったです。
シオカラ谷からの登りはきついっすよねぇ。
3度目だけど全然慣れません~。
おーまゆごんさんはまだホット飲んでますか。
でもアイスより喉の渇きが違うような気がします。
自重も重いけどザックの中身もどんどん重くなって
ますます膝に負担が・・。(泣)
【】
山登りを始めて1年目で連れてってもらいました。
大蛇からみた景色が恐かったけど感動的でした。
その2年後に西大台も行きました。
どちらも結構良い所ですね。
もう一度行ってみたいです。
【>姫さん】
山歩きを始めて一年で大台ですか?
私は6年間ひたすら里山を巡っていました。
昨年タマちゃんに勧められて大台に。
それからやっと大峰や大台の山にチャレンジ中で
すっかりハマッています。
まだ西大台には行ってないんですよ。
規制になる前に駆け込まなくては。(笑)
この記事へコメントする















blueeyedsoul

  • Author:blueeyedsoul
  •  <HN>
     blueeyedsoul
    白人によるソウル・R&Bを
    ブルーアイド・ソウルと
    呼びます。
    音楽の中で一番好きなので
    この名前にしました。
      <年齢>
     1959年2月生まれ
     <居住地>
     和歌山県在住
     <パソコン歴>
     約9年
    OSはWindows XPを使用
     <山歩き歴>
     約9年(低山ばかりです)

    みんなのプロフィールSP
