≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



9月17日(日)一人で大山・殿尾山を歩いてきました。
2006-09-17-040.jpg
雨だと思っていたらメチャいいお天気。
あわてて家を飛び出し近場の山に登ることにしました。
本当はお菊山( お菊松 )まで行くつもりでしたが・・。

▼続きを読む▼

【めんこぉ~い♪】
ひっそりと?山の中に咲く小さな花、めんこい(可愛い)ですね♪
で?
あのキノコ達は、食べられるんですか?笑
【歩くなら今のうち?】
殿尾山からだと、お菊山経由わいわい村でも時間的に同じくらいではないですか?
仲間の家族がわいわい村と聞いて、にぎやかな村があるんですね~と返事が返ってきたとか・・・^^。
【】
言い忘れました~。^^;)
このあたりは松茸山です。シーズンになると企業がやまごと買うとか聞きましたよ!(ーー;)
【】
>マーチ娘。さん
直径1.5cmぐらいの小さな花ですが
とても惹かれました。
園芸種の花にはまったく興味がもてませんが
野に咲く花の名前を覚えたくて四苦八苦してます。(笑)

何だったら倒木ごとお送りしましょうか?(笑)



>Bガタガタさん
わいわい村からササ峠経由以外でお菊山に
行けるルートがあるのですか?
私はあのあたりの地形に詳しくないです。
よろしかったら教えて下さい。

松茸山につき立ち入り禁止の札と
ビニールひもがやたらと目に付きました。
ちょっと興ざめしてしまいますよね。
【お菊松】
まいどです。

お菊松ってどんな「松」ですか。?
【パトカーも入る道です】
わいわい村に向かって、ダムの左岸を行くと確か一軒目?の家を過ぎてすぐに右側に道標、左にお菊山への入る道があります。何軒目だったか自信はありませんが、わかりやすいところです。
ボンデン山も元気の森の横の林道を通ってよく行きます。^^
【】
>se1955さん
お菊松についてはこちらへどうぞ
http://www.city.sennan.osaka.jp/~maibun/bunkazai/okiku.htm
悲しい物語が残る山のようです。

>Bガタガタさん
早速教えて頂いてありがとうございます。
今度はそちらのコースから登ってみます。
げんきの森からボンデン山に一度だけ行きました。
けっこう距離がありますよね。
げんきの森のハイキングコースを全て周ってみたいですが
なかなか実行に移せていません。^^;
【まいどです】
この付近はあまり詳しくありませんが、今国土地理院の地図でソウルさんの足跡おわえてみました
ウンウウン
30年ほど前に迷い込んだ所らしい
ソウルさんのお陰で近場の山がよみ帰ってきます
当時山名板などほとんど無かったような記憶があります。
【>ショウタンさん】
初めてササ峠に行ってみてまたまた
歩いてみたい山が増えました。
短時間でも知らないところを歩くのって
本当に面白いですね~。

【】
どうもDES
最近晴ればっかりでいいDESネ。
キノコのお味はいかがでしたか?
【>AlesHemskyさん】
おかげさんでとっても美味しくいただけた夢をみました。
AlesHemskyさんも見かけたら即食べてみて下さい。(笑)
【】
往復3時間あまりなら手ごろですね~♪
でも…いくら短時間でも単独行はやはり昨今の物騒なご時勢ではちょっと怖いし 道標もはっきりしていないと不安になりますよね…(立ててくださった方のご苦労ははかりしれませんが)
くれぐれもご注意くださいませ~~^エ^
ゲンノショウコってこんな花なんですね
とっても清楚ですね
【>ゆきうさぎさん】
まいどです!
この日は天気予報が雨だったせいかどうかわかりませんが
誰一人とも会いませんでした。
予定していれば相棒と歩くのですが、急に思い立ったときは
どうしても一人で歩いてしまいますね。

名前は聞いたことがあるのですが実物を見るのは
これが初めてでした。
小さいけれどとっても綺麗でしたよ。
この記事へコメントする















blueeyedsoul

  • Author:blueeyedsoul
  •  <HN>
     blueeyedsoul
    白人によるソウル・R&Bを
    ブルーアイド・ソウルと
    呼びます。
    音楽の中で一番好きなので
    この名前にしました。
      <年齢>
     1959年2月生まれ
     <居住地>
     和歌山県在住
     <パソコン歴>
     約9年
    OSはWindows XPを使用
     <山歩き歴>
     約9年(低山ばかりです)

    みんなのプロフィールSP
