≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



1月31日(水)久しぶりに会社を休んで
K氏と薊岳~木ノ実ヤ塚を歩いてきました。

2007-1-31-040.jpg
昨日、3ケ月ほど休暇を取っていないのでそろそろ休みたいと思っていて
明日の天気予報を見ると完璧な晴れマーク。
こりゃ行くしかないでしょう!


▼続きを読む▼

【天候ばっちりですね!】
薊岳拝見いたしました!
素晴らしい風景ですね。
なんだか行った気分になって嬉しいです。

ここはブナ林がいいところでしたが、鹿の食害も激しそうですね。
大鏡池は、ちょっとしたヌマという感じでしたがすっかり雪に隠れた感じですね。

実は、私も昨日仕事ぶっち(笑)しました。
ヒウラ谷に行きましたが氷結した滝は見れなかったです(TT)
【ロングコースですね】
いいですね、会社休んでヤマなんて最高!
笹野神社からの登りってキツイですよね
大鏡池あたりで既にバテきった経験有ります
杉の植林いつまで続くねん!てカンジで。
でも薊の360度展望は曇ってても素晴らしい
です。

>今回もヤキモチ焼きました、「お前!・・・やめとこ」

↑これウケましたワ。このネタ好きです(笑)
【】
>ふぇるめーるさん
オススメしてくれただけあって素晴らしい景色でした。
木ノ実ヤ塚も雰囲気良かったしとっても満足です。
今日はとても寒かったですね、こちらは雪が降りました。
今週だと大又の林道が凍りつきそうですね。
これからが寒さの本番、氷結し放題じゃないですか。(笑)


>スロートレックさん
もっといい天気のはずなのに昼までどんよりでした。
せっかく休んだからには「休んで良かった~」って
思わせてくれないとね~。
やっぱり笹野神社からの登りってキツイですよね。
変化の無い暗い植林の道を歩き続けるのは
あまり楽しくないですもんね~。

笑っていただけたらうれしいです。
スロートレックさんもコテコテ好きですねぇ。

【】
昨日は絶好の登山日和だったですね。
僕もたまらず 昼飯を食ってから岩神山へ行きました。 案の定 前の相棒も登ってこられたので、しばらく山談義をしました。

先日の明神・桧塚に続き薊岳と東吉野方面を攻略ですね。
薊岳の展望はいいですね。これでもう少し雪があるともっといいかも知れませんが、あまり雪が多いと登るのが大変過ぎるもんね。
それにしても、鹿の食害 スゴイですね。
中華麺付き豚しゃぶ鍋~お汁粉~焼き餅 僕にも山で食べさせてよ !! いつもカロリーたっぷりで絶対にバテない山行ですね。
【】
鹿の通り道なんですね。
雪の中、歩きにくい道をお疲れ様でした。
いっつも曇りなのが残念やねぇ。
パノラマ写真、せっかくきれいなのにもう少し大きなサイズで見れたらええなといつも思います。
【】
>タマちゃん
東吉野方面はまだ道が凍結していないので
安心して行けるのがいいです。
大峰の山も素晴らしいですが台高の山もいいですねぇ。
食べることが大好きなのでついつい食べ過ぎてしまいます。
タマちゃんの体調が良くなったらいつでも
ご一緒させていただきますです、ハイ。


>のんちゃん
暖かい日が続いたので雪の量が少なくとっても歩きやすかったですよ。
天気が良くても澄み切った日というのは
本当に少ないように思われます。
カスミ男なので澄み切った日には中々出会えません。
パノラマはこれ以上大きなサイズだと重たくて
ダウンロードも大変でしょうしドラッグするのも
たいそうな気がします。
【いまのうち。。。】
ここはまだ行ってません。
思いました。時間のかかる所はいまのうちに・・・です。^^;)
明神平からの方が楽でしょうか?
平日山行はほとんど貸切でいいでしょう、たまにはね~♪
南側右に尾根に沿って道路があるようなんですが・・・。
鹿の害も私達は見るだけしか出来ませんけどね(T_T)
【>まゆごんさん】
明神平から薊岳へはまだ行ったことが無いので
えらそうなことは言えませんが
明神平から行くほうが絶対面白いと思います。
笹野神社からの前半部分はしんどいばかりでした。(泣)
>南側右に尾根に沿って道路があるようなんですが・・・。
お気づきになりましたか?
肉眼で見た時からあの道はどこなのか気になったのですが
・・さっぱりわかりましぇ~ん。
まったく役立たずで申し訳ござらぬ。m(__)m
【大鏡池】
タイシです。
リンクありがとうございます。
当方もリンクさせて頂きました。

大鏡池と言えば、「大鏡池の美女」の伝説が残っていますね。今は池と言うより沼地でしょうか?
URLクリック?

【>タイシさん】
相互リンクしていただき恐縮です。
「大鏡池の美女」伝説って知りません。
猟師が撃ったという雌鹿のことなのでしょうか。
またお暇な時に教えてください。
寒くなりました、奈良の山は雪がどっさり積もったでしょうね。
【】
平日に休めるのはいいですねー
人気のある山でものんびり楽しめそう。
それにしても今年は暖かいですね~
【>よねさん】
久しぶりに休んで気持ちよかったです。
やはり平日は人が少なくていいですね。
暖冬でスキー場はあがったりでしょうが
私らは例年なら登れないところに登れて
うれしいかぎりです。
【おはようございます♪】
すんごい岩場も登るんですね!
山登りならず、ロック・クライミングじゃないんですか?笑
足腰、強くなりそうです(笑)

いや~、最後の焼き餅食べたいな♪
あ~んして待ってます(笑)

ところで、blueeyedsoulさんに聞きたいことがあります。
南天っていう赤い実をご存知でしょうか。
なんだか、縁起のいい木だとか。
マーチ家にある、らしきもの・・・
南天?!かどうか確信が持てずにいました(笑)

植物博士!
どうか鑑定をお願い致します^^
【】
定番の命とあつあつ麺類にくわえておもちやおしるこ…体があったまっていいでしょうね
みてういるほうも雪景色ばかりだと寒くなってくるので一緒にあったまってく感じですよ^。^

お天気みながら休暇をとれるなんていい会社です~貸切状態の山頂はいいですよね

大鏡池…だんだん小さくなっていったのかなあ
【】
>マーチ娘。さん
岩場はたいそうに見えますが実際は4~5mぐらいのもんです。
冷たくなったお餅を焼くと香ばしくなって
メチャメチャおいしいですよね。

検索しまくって一応結論が出ました。(笑)
マーチ娘。さんのブログにコメント入れました。
私は山茶花と椿の違いもわからぬど素人ですよ。


>ゆきうさぎさん
寒いので暖かいものを食べることだけが楽しみです。
お気楽な仕事をしてるでしょ?
たまには大目に見てもらおうってね。
大鏡池はもともとあまり水が無いようです。
水の神様を祀っている伝説が残る池だそうです。
【】
名前書くの忘れてました。すみません。

まいどです。
会社はお休み。絶好の天気。
最高の山登りでしたね。

お汁粉とヤキモチが美味しそう。
【>se1955さん】
午前中はもうひとつでしたが昼からとってもいい天気になりました。
休んで山に行くと人が少なくていいですね。
お汁粉とヤキモチは定番メニューとなりつつあります。
【】
成るほど、明神一周と思いましたが、木の実屋塚ピストンでしたか、この方法は気づきませんでした。次回薊に行った時にまねします。
それにしてもこれで冬と言うほど雪が少ないですね
【>ショウタンさん】
イヤ~明神一周できるほど体力無いです。
ピストンするだけでヘロヘロでした~。
ショウタンさんなら物足りないでしょうね。
私みたいな軟弱ハイカーには丁度いい塩梅です。
この記事へコメントする















blueeyedsoul

  • Author:blueeyedsoul
  •  <HN>
     blueeyedsoul
    白人によるソウル・R&Bを
    ブルーアイド・ソウルと
    呼びます。
    音楽の中で一番好きなので
    この名前にしました。
      <年齢>
     1959年2月生まれ
     <居住地>
     和歌山県在住
     <パソコン歴>
     約9年
    OSはWindows XPを使用
     <山歩き歴>
     約9年(低山ばかりです)

    みんなのプロフィールSP
